レゴランド名古屋の隣メイカーズピア~体験型飲食ショッピングモール

スポンサーリンク

レゴランドジャパン名古屋へ行く途中にある、【メイカーズピア】という~【お仕事体験型】飲食ショッピングモールをご存知でしょうか?意外とここだけを目的に来る方も多いデートスポットの一つです。
飲食店、飲み屋、雑貨店、お化け屋敷、ゲームセンター、ペットショップ・猫カフェなどが揃ったショッピングモールなのです。

メイカーズピア~レゴランドジャパン名古屋の隣にある飲食店街・ショッピングモール

ですが、レゴランドのオマケ扱いにされているメイカーズピア。
メイカーズピアも、「体験」をテーマにしているだけあって、子供が楽しめる体験できるお店があって魅力的なのですが、思っていたよりもレゴランドの集客が悪いということと、認知度がイマイチで苦戦しているようです。

メイカーズピアがオープンして半年ですが、すでに4店舗も撤退が余儀なくされました。
メイカーズピア8月末撤退3店舗の飲食店の名前・店舗名が判明

人気のあるお店も多いのですが、お店の立地条件にばらつきがあり、あまり人が通らないなど、悪条件の立地に建っているテナントはさらに苦戦しているようです。

メイカーズピアはレゴランドの通り道にあるのですが、レゴランドと密接して建っているにもかかわらず、レゴランドとメイカーズピアは連携が取れておらず、お互い相乗効果が得られずににもったいない状況になっています。

メイカーズピアはにあるお店1つ1つは美味しかったり、おもしろかったり、素敵なお店が並んでいます。

子供が喜びそうな雰囲気、体験プログラムがあり、親子で楽しめたり、お酒も販売されていて大人も食事を楽しめるようになっています。
つい最近、スズ製品を扱う新店舗もオープンしました。
メイカーズピア新店舗「デワプラ」スズ製品お皿作り体験施設詳細

その他、メイカーズピアの店舗一覧はこちらです。
メイカーズピアのホームページとテナント情報一覧住所営業時間など

しかし、毎回駐車料金がかかってしまうなど、気軽に行ける感じはしません。

メイカーズピアの飲食店は安くはありません。

正直、ココイチ以外は高いです。そのため、ココイチはいつも人気があります。

ココイチの店員体験はとても面白いです。
丁寧にスタッフが仕事についてレクチャーしてくれ、注文を取る端末まで操作させてくれます。

最後には、自分で作ったカレーを食べることができます。有料サービスですが、満足度が高いです。

スポンサーリンク

飲食店と言えば、お隣レゴランドのレストランですが、レゴランドでは季節やイベントごとに期間限定メニューを販売しています。
(一部のレストラン除く)

そのメニューはかわいくて、例えば夏ならかき氷にレゴブロックの形のチョコが乗っていたり、インスタ映えするようなかわいさがあり、お値段は高めでも若者に人気があります。

しかし、グランドメニュー(オープンから変わらない定番メニュー)が高いという意見が、レゴランドオープンからあります。

値段が高いということは、他のテーマパークでもいえる事です。

パスポートから始まり、全体的に物価が高いので、「レストランも高い」と不満が出てきているようです。

お土産も、オープン当初は食べもの系(おかし)が少ないと意見がありましたが、最近では増えてきました。

季節ごとに限定のお土産も販売しています。

レゴブロックもたくさん販売しています。

場小屋のレゴランドは中国人の観光客も多く、レゴブロックを爆買いしているのを見ます。

スマホでお目当ての商品を調べ、購入しているようです。

メイカーズピアの話に戻しますが、お土産屋さんは少な目です。

子供服、帽子、サンプル、雑貨などが販売されていますが、メイカーズピアグッズは売っていません。

中でも、さんぷる工房の食品サンプルのお土産は人気があります。

外国人も日本人も、精巧な作りに驚いて買いたくなります。

お値段は少々高めですが、日本人ならではの細かさは他の国ではまねできません。

凄くリアルなのです。

サンプルのキーホルダーを始め、アクセサリーもあります。

実際に自分で食品サンプルを作る体験もできます。

要予約なのですが、人気があるのですぐに予約が埋まってしまうので、早めに予約しましょう。

他にも、お化け屋敷、人気アニメ「妖怪ウオッチ」のお店、スイーツ食べ放題など、大人も子供も楽しめるテナントが並んでいます。

レゴランドが主役になりやすいですが、隣接するメイカーズピアもメインで巡ってみると、大変面白いです。

メイカーズピアにも頑張ってほしいのですが、お隣のレゴランドも頑張ってほしいところです。

来年には、レゴランドの隣にレゴホテルがオープン予定です。

レゴホテルはレゴの世界観がそのままホテルになっていて、マレーシアやアメリカにもすでに営業している話題のホテルです。

そのレゴホテルの1、2階に体験型水族館シーライフもオープン予定だそうです。

しかし、名古屋には、大人気水族館「名古屋港水族館」があります。

名古屋港水族館とは魅力が違うらしいのですが、人気は出るのでしょうか?

すでに水族館シーライフが営業している国のHPを見てみると、シーライフも驚くような価格設定です。

レゴランドとセット券で、ようやくお得になるのですが、それでも強気な価格設定です。

日本のレゴランドでも、価格に関してブーイングの嵐だったので、同じように高価なら、レゴランドにとってマイナスになりかねません。

レゴホテル、シーライフがさらに話題になれば、メイカーズピアも再び注目される事を期待したいです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です